我が家のミカンの葉を食べて、今年はアゲハが2羽旅立ちました!

今年、思い切って我が家のガレージを簡易の森にしようと、メダカ池や雑木林にしたら、初夏にはアゲハがしょっちゅう飛来してきて、ミカンの木に卵を産み付けていたのでしょう。

気が付くと、柿の木やアップルミントの葉陰にひっそりと、さなぎから孵ったアゲハが羽を乾かしていました。時々羽を広げたり閉じたり、、、乾くまで約5時間、、、 ここだけ時間がゆっくりと過ぎていきました。

 

とても感動!!

 

 

この子は上の子の兄弟です。ちょっとふっくらしています。

 

このミカンの葉を食べ散らかして成長したのでしょう。

この木の下には毎日のようにアゲハの幼虫の糞が散乱していましたが、、、

さちの大好きなミカン、葉がボロボロで実が一つもなりませんが、この木はアゲハを育てる役目を果たしているのかもラブ

 

今のさちです、すっかりおばーちゃんになってしまいました。 笑い泣き

 

体温調節が自分でうまくできないので、日傘の役目の合羽が欠かせません 苦笑

 

今を素直に生きるさち。

毎日平穏無事にすごしています。

 

過去を振り返らず、今を生きておだやかに・・・