首都圏直下地震の前兆か?地震雲、地鳴り報告ツイートまとめ

https://www.mag2.com/p/news/416084?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000125_sat&utm_campaign=mag_9999_0928&l=gaz1392c48&trflg=1

首都圏直下地震の前兆か?地震雲、地鳴り報告ツイートまとめ

19日の朝から午後にかけて、日本全国で「地震雲」と言われる雲を見たというTwitterの投稿が相次いでいます。ウロコ雲やさざなみ雲、巻雲、彩雲などと呼ばれる雲と地震発生との関係は、地震予知の専門家たちの間で意見が分かれていますが、果たして今朝目撃されている「地震雲」は、以前から発生が予想されている「南海トラフ巨大地震」や、近く発生すると言われている「首都直下地震」「房総半島沖地震」の前兆現象なのでしょうか? 首都圏を中心に撮影され、SNSに投稿があった「地震雲」と思われる画像と、地鳴りの報告ツイートをまとめてみました。

 

首都直下地震や房総沖地震の前兆?「地震雲」ツイート

 

ローリング△さんかくチョコミントパイガッキー 👶🍼@snow_ZephyrTypR
 
 

朝に撮ったこの雲って、もしかして地震雲?だったりするのかな?

Twitterで画像を見る
 
ローリング△さんかくチョコミントパイガッキー 👶🍼さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

もとさん@motosan904
 
 

ですかね~。今日の空はヤバイ感じ。

Twitterで画像を見る
 
もとさんさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

 
シュンスケさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

Tsukushi K@tsuku123da1
 
 

朝はこんな地震雲みたいなのがいっぱいの空だったのに、まあなんと気持ちのいい青空じゃん。
地震…きませんように

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
Tsukushi Kさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

☆さきたま☆さいたま@banibanabeniko
 
 

寝違いで、頭痛いだけならいいんだけどなぁ
この地震雲だもん

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
☆さきたま☆さいたまさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

Riki@rikiriki1203
 
 

放射線状に広がる秋の雲
地震雲っぽくも見える??

Twitterで画像を見る
 
Rikiさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

スカイ@ダーティマインド@MS06special
 
 

今朝 自宅窓から撮りました。変な地震雲

Twitterで画像を見る
 
スカイ@ダーティマインドさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

平田瑞希プロゲーマー目指す ♥️はると♥️ライバーデレマス アズールレーン ポケモン モンハンW@harutosukidrdu
 
 

地震雲発生中

Twitterで画像を見る
 
平田瑞希プロゲーマー目指す ♥️はると♥️ライバーデレマス アズールレーン ポケモン モンハンWさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

 
Yamanecoさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

こだっく🏎💨💨💨💨💨💨💨💨💨@codak_games
 
 

茨城県(9/19)
少し嫌な違和感のする[雲]に思わず、2階から写真撮りました!

地震雲じゃなければ良いが…

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
こだっく🏎💨💨💨💨💨💨💨💨💨さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

こにこに🎃D垢 9/30海or陸@koni_is_here
 
 

綺麗なんだけどなんか嫌な雲だよね
地震雲?的な

Twitterで画像を見る
 
こにこに🎃D垢 9/30海or陸さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

メタボリング@_metaboling
 
 

今週は遅番なので午前中が自由

6時に起きてスナック菓子と濃い目の珈琲を飲んで、目覚ましジャンケンをするが負ける。

1時間ほどネットで時間潰して、シャワー浴びて準備するが未だ出るには早い。NETFLIXでドラマを二話みてそろそろ出勤時間

地震雲? ↓

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
メタボリングさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

さくら🌸@さくら退職代行サービスのゆる〜い広報係@sakurataisyoku
 
 

おはようございます🌴

今日はカラッとしたよい天気😊
外を見たら空が縞々でした。
縞々雲って地震雲❓等と聞いたことがありますが
果たして…。でもキレイでした✨

今日もゆるりとよろしくお願いします🌈🌸

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
さくら🌸@さくら退職代行サービスのゆる〜い広報係さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

くまげい/ちかっち(有村千佳)の奴隷@ichiruchika88
 
 

地震雲か?

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
くまげい/ちかっち(有村千佳)の奴隷さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

genkiman_go!!@genkiman_27
 
 

凄い雲 地震雲⁉️
😳
左 俺撮影 右から サンプル

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
genkiman_go!!さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

たかひろ@takahiro_panda
 
 

これって地震雲なのかな?…

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
たかひろさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

yuki_mi@wp82oct_dec222
 

素人なので地震雲かどうかわかりませんが
気になったので写してみました。
今日も右耳から聞こえる高音域のモールス信号音の方が煩く聞こえています。

これ以上表示することはできません。

センシティブなコンテンツが含まれている画像は自動的に非表示になります。

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
yuki_mi@wp82oct_dec222
 

時間を追って写してみました。
地震雲?その2

Twitterで画像を見るTwitterで画像を見る
 
yuki_miさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

小桜オカメ🗽@sakuramochi5526
 
 

茨城方面に地震雲かな?

Twitterで画像を見る
 
小桜オカメ🗽さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

 
みろさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

 
BEER.Bさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

村井俊治@sh1939murai
 

今日80歳になりました。80歳まで生きられたことは自分で信じられないです。今在るを感謝するのみです。父母・兄弟姉妹・妻を始め家族、親族、友人・知人、遊びと仕事仲間に感謝です。現役として地震予測の仕事をしていることに感謝です。社会に貢献できるように努力します。一日一日を大切にします。

日本✦地震察知力✦研究所@77jsks55
 

おめでとうございます。

これは…9.19今朝の茨城沖地震の前の空です…@東京より北東の空。 でしょうか?

Twitterで画像を見る
 
日本✦地震察知力✦研究所さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

桜木豊@80sakuragi
 
 

なんか地震雲
恐いな~

とりあえずおはようございます😃

Twitterで画像を見る
 
桜木豊さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

さなごろう🐇🐢🍒@NASASANA6
 
 

なんか今日の雲、きもちわるい。

地震雲なのかな?

久しぶりの恐怖感

Twitterで画像を見る
 
さなごろう🐇🐢🍒さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

Aimama も~わやや~@aimama12529
 
 

今朝の空 地震雲

Twitterで画像を見る
 
Aimama も~わやや~さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

おもち@mochi__dan
 
 

これ地震雲だったりする、、??

Twitterで画像を見る
 
おもちさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

ゆる(ت)✩⃛ೄ@夜間低出没@yurumegane_1612
 
 

こういうのがずっと数十キロ続いてたってくらい長いの雲だった~🌾
むしろ、地震雲かっ?!(゚Д゚;)←

Twitterで画像を見る
 
ゆる(ت)✩⃛ೄ@夜間低出没さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

芋娘ノア@gonbirthday4
 
 

すごく天気が良いけど、帯状にずっと広がってく不思議な雲を見つけた
地震雲?あまり見たこと無いなぁ

 
埋め込み動画
 
芋娘ノアさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

 

 
ちゃんえりさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

ステラ♂️@vs3JaLA9cXFd0PQ
 
 

地震雲⁉️

近日中に地震あるかな⁉️😫

Twitterで画像を見る
 
ステラ♂️さんの他のツイートを見る
 

 

 

地鳴りが聞こえた…という報告も

 

haribo@yunaka930
 
 

6時からの地鳴り、大きい。

 
hariboさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

diskassette™️@DI5K455ETTE
 
 

時折聞こえてくる地鳴りの正体を掴みたい。

 
diskassette™️さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

ふかひれ@神奈川@yumekuiEXTERIO
 
 

なんかずっと地鳴りみたいなんきこえる

 
ふかひれ@神奈川さんの他のツイートを見る
 

 

 

 

レオ・レグルス & リド@Leo_Regulus80
 
 

朝から地鳴り

空模様も変ですね

週末は荒れるみたいだし
静岡行くんだよねー
風強いと怖いんだよ、新東名

 
レオ・レグルス & リドさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

アデル@auoaderun
 
 

なんかめっちゃ地鳴りしとるが

 
アデルさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

m♡AG♡U@agnes03706577
 
 

あの…

地鳴りと言うか、ドカーンと言うか、凄いんだけど😰

 
m♡AG♡Uさんの他のツイートを見る
 

 

 

 

ORION@_sola_ni_ne
 
 

何の音だ?と思ったら地鳴りだった。、

 
ORIONさんの他のツイートを見る
 

 

 

実際に地震発生も

 

特務機関NERV@UN_NERV
 
 

地震情報 2019年9月19日】
8時49分頃、茨城県沖を震源とする地震がありました。震源の深さは約50km、地震の規模はM4.1、最大震度2を茨城県で観測しています。この地震による津波の心配はありません。

Twitterで画像を見る
 
117人がこの話題について話しています
 

 

 

 

だりあ@Dahlia768MHz
 
 

地鳴りすごかったわ https://twitter.com/earthquake_jp/status/1174470667934134272 

地震速報@earthquake_jp
 

[速報LV1]19日 08時49分頃 茨城県沖(N36.4/E140.7)(推定)にて M4.3(推定)の地震が発生。 震源の深さは推定52.7km。#saigai #jishin #earthquake

 
だりあさんの他のツイートを見る
 

 

 

どうやら、朝8時台に茨城県で実際に地震が発生していたようです。「地震雲」の発生は関係があるのでしょうか? これが前震だとしたら、大き目の地震に警戒する必要がありそうです。これらの雲や地鳴りと地震との直接的な因果関係は不明ですが、防災グッズの期限や、避難経路、避難場所などを今一度確認してみてはいかがでしょうか。