経済活動を最優先し最も大切な人間性を疎かにする安倍政権は潰そう!

 

佳織さまの記事より一部転載です。

全文はこちらから→https://pinoko2522.hatenablog.com/entry/2019/10/07/153405?_ga=2.6305783.4970879.1569071674-966725554.1502522331

 

経済活動を最優先し最も大切な人間性を疎かにする安倍政権は潰そう!

f:id:pinoko2522:20191007152851j:plain

少し長いけど読むべき安倍政権の悪業の数々

 

安倍政権を支持しない理由とは…

                         フェイスブックより転載

 

◆安倍政権を支持しない理由とは……………
(提案です)
日本は、アメリカによる世界唯一の原爆被害国であり、その後安倍政権を支えている自民党主導で各地に原子力発電所を建設して来ました。
よくも、日本を住むのに危険な国にしてしまったものだ。いつの間にか、国中に火薬庫のような原子力発電所を54基も造ったのでしょうか。恐らく、建設会社の利得及び政界の利権のためと思われます。(高浜原子力発電所の3億円事件から推測しました)
本日(R 01/10/02)、前記の件で記者会見が有りました。犯罪を隠していて、税務調査で明るみになったので、犯罪内容を公表するという行為は許せません。店先で金品を盗み、見つからなければそのまま儲けになります。その事が見つかれば、その金品を返せばよいと考えている様です。この場合、店先で金品を盗んだ時点で犯罪を犯しており、関西電力の幹部が金品を受領した時点で同様に犯罪を犯しているのです。他の原子力発電所でも同様な事が行われていないかを調査公表しなければ、国民は納得しないでしょう。・・・
それに、今9基の原子力発電所が稼働していますが、それがもし福島に次ぐ第二の原発事故が発生すれば、国防対策どころか自国が自滅します。私の10倍の給料を支給されている国会議員(713名)の諸先生方に、この事態に対する対応策をお願いする他有りません。つまり、国会議員1人が、私の10人分(合計7130人分になりますので、切望しています)働いて下さい。
但し、次の人々には期待していません。(次の人々は政治家として失格ですので、給料泥棒と言われても仕方が有りません)
1.国会に出席しない人。
2.国会で居眠りしている人。
3.戦争で北方領土を取り返す考えのある人。
4.公共放送(NHK )をぶっ潰すと訴える人。
5.年上の秘書に罵声を浴びせたり、暴力を振る人。
6.私利私欲のため、特定の人に利益供与と便宜をはかる人。(森友加計関連)
7.特定の人から賄賂を受ける人。
もちろん、8.原子力発電所の再稼働を推進する人。
等です。
もう取り返しが出来ません。
福島第一6基、福島第二4基を含む22基の廃炉が決定しており、これら廃炉費用等を考えると経済的費用対効果は最悪となり、自民党与党の政権による失政の結果です。
来年(2020年)7~8月にオリンピックが開催され、世界各国の人々が来日します。
国の恥ですが(そんな事も言っておれないです)、この機会に福島原発事故現場にある汚染水のタンクの山と汚染土の袋の道を見学して頂き(誰も近付かないかも)、世界規模での解決策を見い出して欲しいです。
先日、M市長が、環境基準をクリアしていれば汚染水を大阪湾に放流しても良いと言いましたが、これは詭弁です。環境基準をクリアしていれば、すでに近くの海に放流しています。国民の代表である議員さんは、もう少し真剣に政治に取り組んで下さい。私の給料の10人分の報酬(国会議員の年収:129.4X 12+635=約2187.8万円です)が支給されていますので、議員さんが給料泥棒と言われれば「私(年収は約210万円です)が、惨めになります」。
コメントからヒントを得ました。それは、「安倍政権が原子力発電所の再稼働を推進するのであれば、福島原発事故から発生した汚染水と汚染土の処理場として、山口県が承けるべきだ」と思います。
驚きました。先程、ATM で預金したところ、手数料110円取られました。お金を預けても、借りても手数料を支払う世の中になっているんですね。
(私見です)
本日(2019/9/19)、東電福島第一原発事故東京地裁で、東電の旧経営陣3人に対する無罪の判決が有りました。その判決は、机上の空論に終始しており、事故被害の重大性及び事故責任の所在についての認識が欠如していて、現在の安倍政権に忖度した内容となっています。海外のメディアにも、日本の司法判決に呆れている様子がテレビ放映から視聴出来ました。危険施設の建設責任(つまり、ここにこの危険な施設が無ければ、こんな大惨事は起こらなかったのです)をも問わない判断になっており、そうなると、こういう無責任な判決が、日本に無責任者を増やす要因にもなります。
(危機感です)
先日(2019.9.14)、サウジアラビアの石油施設が、無人機ドローンによる攻撃を受けました。ふと我に返りました。
そうです、今の日本には原子力発電所が、国内17ヵ所に54基あり、そこが同様にドローンの攻撃を受けた場合、先の福島原発事故による被害の大きさから想像すると、地雷が埋められている地上で生活している様で毎日が不安です。
もし、私がアメリカ兵であり、日本の駐留基地に配属され、日本が攻撃を受けた場合、どれだけ自分の命を掛けて戦えるだろうか。所詮、私にとっては、他国の出来事です。
我が国の防衛をアメリカに従属依存している現状から、早く脱皮して欲しいです。
今の安倍政権は、経済活動を最優先して原子力発電所の再稼働を推進しており、アメリカの手先になって日本の国防と称して日本の全財産をアメリカに注ぎ込んでいます。与党の議員さん誰か、その事に気付いて下さい。
与党の議員さん全員が、安倍政権に洗脳されているようで期待できないのでしょうか。
(取り越し苦労でしょうか)
北朝鮮では、金正恩体制が支配しており、大部分の国民が苦しんでいます。
さて、日本では、何が起きようとしているのでしょうか。
民主国家は、国会、行政、裁判所の三権分立で成り立っています。しかし、安倍政権は、日本での独裁を目指しているかのようです。
その根拠として、以下の通り訴えます。
国会では、重要法案を次から次へと強行採決により法案化して来ました。内には、憲法学者の7割以上が憲法違反と考えている安保法案をも含んでいます。それは、集団的自衛権を容認し自国のみならず、先に日本に原爆を2度投下し、更に、ほとんどの主要都市への空襲を仕掛けたアメリカの今後の攻撃的防衛に、日本人が駆り出される事になります。
行政では、2012年(平成24年)12月に第2次安倍政権が誕生して1年6ヵ月後の2014年(平成26年)5月30日に、内閣官房内に内閣人事局を設置して内閣による官僚幹部職員の一元管理を可能にしました。皆さんご存知の様に、その後官僚は、内閣に忖度しながら仕事を余儀なくされています。
裁判所では、ついに最高裁判事15人を全員入れ替えました。特に、木澤克之氏が、異例の抜擢を受けたことは法曹界を震撼させています。なぜなら、木澤氏は、かの加計学園の弁護人だからです。
敗戦後、平穏無事を願う日本の行方は、政治家のみならず国民全員が政治に関心を持ち政治に参加する事(高い投票率を目指す)により、北朝鮮の様になるのを避けられます。
さて、最新の耳寄り情報をお伝えします。
家計が支出する消費額の総額は、2015年に約285兆円で経済全体(国内総生産GDP =約499兆円です)の57%を占めており、また、2017年には約295.4兆円で経済全体(国内総生産GDP = 約546.5兆円です)の54%を占めています。
さて、現行8%の消費税率を10%に2%(約5.9兆円)の増税が、来月(10月)から実施されます。
安倍首相が、国会答弁で質問者によく使う「★A 印象操作は止めましょうよ」という言葉です。
来月(10月)から実施される消費税率10%にする政策は、正しく国民に対する「安倍政権の印象操作」なのです。
元々、80円の値段で売る商品に100円の価格の値札を付け、それから20円の値引きをして売る例の販売方法です。
つまり、20円の値引きが、今回の軽減税率の導入になります。
さて、今の安倍政権の残された政策課題は、★B 日本会議の思想に基づく憲法改正です。憲法を改正するには、衆参両議院の2/3以上の議員による決議を経て改正案が発議され、「国民による過半数の信認投票」が必要となります。
ズバリ、この国民に対する「安倍政権による印象操作」が、今回の軽減税率の導入なのです。
★A 印象操作の意味は、相手に与える情報を取捨選択したり、恣意的な伝え方をしたりして、相手が受け取る印象を制御しょうとすることです。
★B 日本会議は、1997年に設立されました。日本の保守団体です。2016年現在会員は、約3万8000名、47都道府県全てに本部があり、また241の市町村支部が有ります。会長は、田久保忠衛氏です。日本会議国会議員懇談会日本会議地方議員連盟、及び日本女性の会は、日本会議の関連団体です。目的は、①Ultranationalism 、②君主主義、③伝統保守主義、④反動 等です。
🐒2015年から2017年にかけて家計の消費額が、10.4兆円(年率換算で5.2兆円です)しか増加していない経済状態で、今回の5.9兆円の増税をすれば、更に経済状態を悪化させる事になります。そのため、消費税増税の選挙公約を果たしつつ、増税の影響を最小限にするための方策として軽減税率の導入を計り、その事を国民に対する「印象操作」に利用しています。それに、今消費税を増税するよりは、従来通り税収不足分は、国債を発行すれば事は足ります。
(雑感です)
何時も感じている事ですが、今日も電車の優先席での出来事です。
年寄りの人が前に立っているにも関わらず二人の女子高生が、スマホを観ながらその人に気づいてかどうか分かりませんが笑いに興じていました。近い将来、その人たちが子育てをすると思うと非常に不安です。
また、30歳代のでっぷり太った男性が、足を組んでスマホに観入っていて二人分程の席を占領していました。この手の人は、本人が歳を取るとその優先席を主張する事でしょう。
恐らく、前二者は、親からそういう公徳心を授かっていなかったと思われます。
最も、仕事に疲れてやむ無くその席で休んでいる人も見かけます。
今の安倍政策では、こういう場面が普通のように感じられる様になります。
つまり、安倍首相は、経済活動を最優先して最も大切な人間性を疎かにしてしまう政治家と言えます。
ー安倍政権は、「非正規労働者と中小企業労働者の犠牲の上で」成り立っています。犠牲者(パート・アルバイト・主婦・高齢者・中小企業労働者達)は、選挙に行って自分の意見を表明する!!ー
この参議院選挙(2019年)の投票率が、48.8%でした。16日間の選挙運動で立候補者の本気度が判断出来なければ、比例区だけでも投票して欲しかったです。
😔与野党直接対決になった参議院選挙地方1人区での勝敗は、与党の22勝10敗になりました。それらの地方では、仕事場が無く現金収入がゼロよりは、労働条件(賃金、労働時間等)が悪くても現金収入を求めている実態が有ります。これが、日本の今の労働事情ですので、与党に対する批判票が少なかったのでしょう。
👨‍👨‍👧‍👦企業とは、労働賃金の支払いによって国民の生活を豊かにし、その生活水準を引き上げる使命を担っています。
そして、企業は、財・サービスの生産過程で必要となる労働力と資金の獲得が課題となります。
その労働力は、国が学校教育を通じて育成しており、その見返りとして企業に法人税を要求できます。その他、企業での労働力確保に於いて、能力面が重要視され人間性が軽んじられる傾向にあるのが、気掛かりです。
また、国は企業の資金調達にしても、株式市場等資本市場を整備しています。
【6月13日(木)から7月21日(日)まで掲載しましたが、間もなく宣伝を中止します。
👫世の中は、「男が居なければ、女も居ません」「裏が無ければ、表も有りません」「悪が無ければ、善も有りません」「貧乏人が居なければ、金持ちも居ません」「犠牲者が居なければ、自己中心者も居ません」等、万象二元論の原理から成り立っていて、国会(1つの与党と1つの野党です)も同じです。
この記事に対する総リーチ13210人、いいね他1132件、コメント188件、シェア110件頂きました。
ありがとうございました。
これらのご意見から私は、今の安倍政権に批判的であってもそれに代わる政党が無いという現状を、痛感しました。
国民は、安定した政権を望んでいます。
過去の民主党政権時には、単純に反自民での連合でしたので、首相がコロコロ代わり政権が不安定でした。
新聞では、政策別に各党の主張をまとめていますが、これでは過去の民主党政権時と同じになります。
次の衆議院選挙に向けて1つの野党(二大政党)を目指し、結合体野党として各政策別に1つの政策に絞る事により、国民に非常に安心感を与えます。
例えば、国防について「専守防衛に徹した自己防衛」にすれば、1つにまとまるはずです。
それと、「1つの野党に」結集出来なければ、これからも自民党の世の中が続く事になります。
それに、政党助成金、政治活動費、及び国会での質問機会等が「少数党でも」得られるという制度があり、それは「1つの野党に」逆行するので、国会各議院内の2大政党に限定して欲しいです。】
①国民1人当りの平均年収が、アベノミクス導入前後で比較すると400万円から500万円に増えており、アベノミクス政策が評価されています。
②ところが、内容を見るとアベノミクス導入前ではA層1/3の人300万円、B層1/3の人400万円 、C層1/3の人500万円となっており、
アベノミクス導入後ではA層1/3の人200万円、B層1/3の人200万円、C層1/3の人1100万円となっており、
つまり個人間の年収(賃金)格差が、アベノミクス導入前後で拡大しています。
③故に、C層1/3の人々は、当然安倍政権を支持し、国産(安全品)を消費出来ますが、
他方A・B層2/3の人々は、一部の人が統計データを鵜呑みにして安倍政権を支持しますが、中国産(不安品)しか消費出来ないのが、実情です。
④それに、A・B層2/3の人々は、共稼ぎしないと生活出来なくなり、この事が、共稼ぎが増えた理由です。
その事により、家庭の崩壊・親子関係の希薄化・青少年犯罪の残酷化・待機児童の増加、等の社会現象を生み出しました。
★家庭には、①子作り、子育ての場 (少子化対策の根幹部分です)②憩いの場 ③日本独特のしきたり、伝統、文化、及び行事等伝達の場 ④社会性を身に付けさせる場 ⑤躾や宗教的な教育の場 ⑥家庭内の立場と役割分担の場 等社会の細胞としての機能が有ります。
沖縄県民の声を無視し、辺野古に膨大な予算(約2兆5000億円)を使って、利権絡みの軍事基地建設を強行しています。
⑥人災については、加害者が補償しますが、自然災害については、政府が対応策(インフラストラクチャー)を取らなければならず、その対策費として、無駄な軍事基地建設予算(約2兆5000億円)を使って欲しいです。
⑦元々、普天間基地は、移転では無く閉鎖が得策でした。
金融庁の試案では、65歳の夫と60歳の妻が、この後30年間生活するのに必要なお金が、年金の平均月収約21万円(国民年金受給者夫婦で10~12万円を含む)の他に、約2000万円掛かるという資料を公表しました。
⑨すなわち、その時点で約2000万円の貯蓄の無い人々は、その生活不足金の獲得のために、定年後から
(ア)何か有利なものに投資しなさい。(私は、株式投資で失敗し、会社を辞めました)
(イ)健康なためにも働きなさい。(体力の続く限り働いて、定年後は体を休めるという人生設計を無視したモノです)
(ウ)物価の安い田舎で生活をしなさい。(貧乏人は、麦飯を食えという政策です) 等を推し進めているのが、安倍政権です。
福島県民の原発被害をナイガシロにし、経済発展のためには国民の命を犠牲に、原子力発電所の再稼働を推進しています。
▲安倍政権の本音が分かったのは、当時の安倍政権の閣僚が「東日本大震災が、この関東圏で無く東北地域で良かった」と言った閣僚をかばったことです。
⑪それに、原子力発電所は、国防上日本の弱点を敵国にさらけ出しています。
アメリカの言いなりに、日本国内で国債を発行して得た資金(国民の財産:約1000兆円)でアメリカ発行の債券の購入(ほとんど回収不能となり、それを回収するとトランプ大統領の反感をかい、貿易・軍事面に制裁を科されるからです)、
アメリカの欠陥機(オスプレイ、PAC3、イージス・アショア、ステルス戦闘機F35B)等の軍用機の購入、
アメリカ国内では就職出来ないアメリカ兵(5等兵など)の職場として駐留軍事基地の提供、
他国からの攻撃抑止力と称して国防費の増額 等を推し進めています。
⑬これら予算の無駄遣いを止め、インフラの不備に、及び全世代福祉予算の拡充と国債関連費に充当して欲しいです。
⑭したがって、私は安倍政権を支えている自民党公明党には、絶対に投票しません。
⑮安倍政権は、求人倍率が高くなったのはアベノミクスの賜物だと自慢していますが、実は非正規労働者が増えたためです。
⑯その非正規労働者が増えたのは、かってのバブル期での人員減員費用の、会社側の削減要請から雇用制度の見直しがあったからです。
求人倍率が高くなった背景とは……
非正規労働者が増えた。(正社員・非正規労働者間の賃金格差は、非常に大きい)
イそのため、人件費の負担が減った。
ウそのため、製品価格が安くなった。
エそのため、円安基調と相俟って輸出が大幅に増えた。
オそのため、国内品の他に輸出品の生産が増えた。
カそのため、労働者の求人が増えた。
キそのため、求人倍率が高くなった。
⑱安倍政権が自慢する納税額が増えた背景とは、非正規労働者の増加により人件費の減少と、及び輸出の増加から企業の内部留保と企業利益が増えたためです。
⑲安倍政権が自慢している年金資金44兆円の余剰は、株式運用益です。
⑳株価を押し上げた背景とは………
ア日本企業の好業績と円安基調から、海外投資家の資金が流入したためです。
イ日銀の物価2%上昇目標のため、株式等の購入により貨幣供給を増やしたためです。
ウ年金資金の運用先として、株式投資にウェイトを高めたためです。
エ高額所得者の余裕資金が、株式市場に流入したためです。
北朝鮮による日本人拉致事件は、今の安倍政権では、解決できません。
それは、金正恩は安倍政権を無視しており、会ってくれないからです。
日本固有の事件でしたが、アメリカに依存せざるを得なかった訳です。
この拉致事件の解決には、もう被害者とその親族には時間が有りません。
アメリカ主導で北朝鮮経済制裁が続いていますが、
日本の新政権が、拉致被害者と交換条件に、北朝鮮の一般国民に渡る経済援助をすると言う提案をしてはいかがでしょうか。
★今後のアメリカとの関係について、わが国は、これまで戦後73年間アメリカに守られてきましたが、トランプ大統領は、『日本は、今まさに野生動物の親離れ・子離れの時期に来ていること』を示唆しています。
以上
令和元年6月13日(木)作成

以下元記事にてご覧ください↓

https://pinoko2522.hatenablog.com/entry/2019/10/07/153405?_ga=2.6305783.4970879.1569071674-966725554.1502522331